『再会?』


【GMリュウ】:富岳音頭組みは別働隊扱いだしこっちから始めちゃおう

【冨岳】:ういさ

【立花弘子】:いてらさーい。うちの村に無駄な恐怖心植え付けないでねw


恐怖心かは兎も角、印象は抜群でした


【GMリュウ】:さて、とり合えず皇都郊外の村で不死の落武者に関して情報を集めているわけだが、相手の目的が目的は「戦」でも守れなかった人(主君や妻)か、或は「戦」そのものではないかな、と思うのと落武者の行動なんだが、最近目撃された地点が「戦場」な感じだ。現代戦ではない、無類伝承に残る程度の「古戦場」だね。さて、こっからどうするか、って所で前回おわってますな>富岳音頭

【冨岳】:「ともかく遭遇しなければ意味が無い。此処は一つ古戦場を回ってみようと思うんだがどうじゃ?」>怨頭

【怨頭】:「よろしいんじゃないかと思います。他に特に情報なさそうですので」>富岳

【冨岳】:「おしゃあ。では古戦場を回ってみる事にしよう。」

【怨頭】:「しかし、お互い前衛職なわけで大丈夫なのでしょうかねぇ」

【冨岳】:「さあの?どんだけのモンは手合わせせんと何とも言えん事は確かじゃ。」>怨頭

【怨頭】:「畏まりましてございます」>富岳

【GMリュウ】:ふむ、そうすると〜……大体5箇所ぐらい古戦場がある訳だが

【冨岳】:ういうい>5か所

【GMリュウ】:どの辺に行く?というか実際は詳しい場所がさっぱり解らんので、知恵か知識か文献調べとかそのレベルだが>怨頭、富岳

【冨岳】:知恵で行くかな<勘とも言うけど。

【怨頭】:目撃された戦場とか 場所わからないんでしょうか?目視されてるなら 場所わかってるんじゃないかなと

【GMリュウ】:目撃された場所なら聞けば解る>怨頭

【怨頭】:うい、聞いてみます。判定は魅力かな

【冨岳】:んじゃ、聞いてからそれを視野に入れて考えてみよう

【怨頭】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (8) = 8 = 10

【GMリュウ】:ああ、いや。聞けば解るレベルなので、特に判定はいらなかったりするが、やっちゃったもんは仕方ないなw

【怨頭】:うい

【冨岳】:平均値!・・・と特に要らないのかw


とか何とかやってる内にPLが揃ったので合流


【GMリュウ】:さてと、んじゃ、弘子、共田、セシリア、みょん組みは、細かい情報も止めて皇都の外へーって所だったと思ったんだがよかったっけ?で、弘子が「いったん、私の実家に顔出してみていい?1回こっきりならそれでいいけど、何回か目撃してるなら心配だし」との事で

【共田白水】:とりあえず見て見ないことには、と。村へGo

【みょん】:実際に見にね

【共田白水】:富岳と変態触手男が潜む村へ!

【怨頭】:変態触手男は余計DA!

【GMリュウ】:って事でOKならば、一同はこの隠れてない隠れ里?に一同に会するのであった、どどんがどーん

【怨頭】:いきなり遭遇かyp!!

【GMリュウ】:怨頭、富岳組が村人に目撃された地点を聞いてる辺りで、一向到着だよ〜。因みに村は神社を中心に自給自足するって感じの小さな村なのだよ

【立花弘子】:塩を買って行きます。塩って1kgいくらくらいー?

【共田白水】:あんま塩持ってると税関でつかまるんだぞ!

【GMリュウ】:税関てw

【立花弘子】:郊外へ持ってくくらい、税関なんてないよ!あんまり外出できなそうだから、塩を手土産に。米とかは村で作ってるだろうし。

【みょん】:みやげやったんかwww

【怨頭】:ああ そうか…外れ村だから塩不足なのね…

【GMリュウ】:塩が土産とかまじヤバイなこの村

【立花弘子】:いや、弘子の勝手な想像で、街まで買いに出る必要のある物って塩くらいかなーと。おんずーにかけるためじゃないよ?


GMは怨頭への嫌がらせと思ってました、てへ☆


【怨頭】:かけんなあああああああああああああああああああ

【セシリア】:おんずにかけるものだと思った・・・

【冨岳】:実は私もそう思って・・・w

【セシリア】:清めの塩だし、触手だしで3倍ダメージ

【怨頭】:溶けるか!! ばか!! 溶けるものか!! ばか!!!夏場に台所とか風呂場にたまにいる軟体動物じゃないよ!

【共田白水】:キモ。俺ナメクジまじ無理なんだよね>怨

【GMリュウ】:ま、あれだな。怨頭と富岳が話しを着てるその村人が「おや、おやおや珍しいなぁ。弘ちゃんじゃないか。」と、声をかける感じで>怨頭、富岳、弘子&ALL

【立花弘子】:「やほーい。みんな無事?」手をぱたぱた振る

【怨頭】:「ゲゲェー!!!」(AA略)

【共田白水】:「ひい、ナメクジ男だ」

【GMリュウ】:怨頭は一応「仮装」してるんだよなぁw

【共田白水】:あれ?w

【怨頭】:いちおう虚無僧ルックを・・・

【冨岳】:「むぅ。知り合いか?」>村人<弘ちゃんじゃ 「どないした、怨頭!!!」>怨頭<ゲゲェー

【セシリア】:「おん・・・ず?」

【立花弘子】:「……おんず?」

【共田白水】:「やっぱ怨頭だ」

【みょん】:「??だれそれ?」<おんず

【怨頭】:(やめて名前いわないで)ヒソヒソ、パタパタ手を振り>富岳

【冨岳】:「(何だか解らぬが取り合えず言うのはよそう。)(小声)」>怨頭<名前

【怨頭】:(アリガテェ アリガテェ)ヒソヒソ>富岳


何だろう、もう抜け出せない所まで来てるね……


【セシリア】:「初めまして。」>村人&フガク&虚無僧

【冨岳】:「おおう、初めましてじゃの。」>セシリア

【セシリア】:「セシリア=マグダレンと申します。」スカートの裾つまんで

【冨岳】:「ワシはな・・・!」 (溜めて)  「ドドンがドォーン!ワシが闇狩生活20年の小椋岩 冨岳じゃああああああ!!!」>セシリア

【セシリア】:「ひぃ??!」>フガク

【みょん】:「こえでかっ、みょんよ」>富岳

【冨岳】:「うおっちょい。驚かしてしまったようじゃの。スマヌのう〜」>セシリア、みょん

【みょん】:「ありゃ、良い人ね。よろしく」>富岳

【共田白水】:「見た目に反して良いもんか」>富岳

【冨岳】:「ワシは“ドラマチックタフガイじゃて!良いヤツに決まっておらよ。」>みょん、共田


いや、意味解らんし?!


【共田白水】:「どうもどうも」>富岳

【怨頭】:無言でおじぎ

【共田白水】:「ハジメ、マシテ」>怨

【怨頭】:ぺこり>白水

【共田白水】:「きっとこれで隠してるつもりなんだろう、相方があっさりカミングアウトなんだろうが、こりゃ優しく黙っていてやるか(やあどうもはじめまして、お坊さん)」>虚無僧


共田さん、心の声と台詞が逆転してますよ


【みょん】:「そっちの虚無僧もよろしく」手がふぃーーん>おんず

【怨頭(虚無僧)】:えっ ちょっとやめてください。 と手でじぇすちゃー

【みょん】:「な、なにさ、この反応、よろしくって」ずいずい

【怨頭(虚無僧)】:ぺこり。近づいてくるならそれに応じて後ろに下がるよ!>みよん

【みょん】:「よ・ろ・し・く」じわじわ

【怨頭(虚無僧)】:ジリジリジリ

【みょん】:「なにこの人、くっそ感じ悪いんだけど」

【共田白水】:「そっとしておいてやれよ」>みょん、弘子

【みょん】:「こんな反応人にされたの初めて・・・人じゃないならまだしも」

【冨岳】:「坊さん。あんま避けると失礼に当たるぞい。」>怨頭

【立花弘子】:「被り物の中見らんなかった……今はみょんが遊んでるから後にしとこ」

【セシリア】:「そちらの虚無僧さんは」お名前は? と

【怨頭(虚無僧)】:サラサラサラっと。紙に 『根蔵と申します。』>セシリア

【セシリア】:「あら、これはこれはご丁寧に」

【みょん】:「ネクラ?」

【怨頭(虚無僧)】:(訳あって言葉話せぬ身なのです。お許しくださいませ)サラサラ>みよん

【みょん】:「ま、事情があるのよね。こっちこそごめんね」>ネクラ

【怨頭(虚無僧)】:(いえいえ、こちらこそすみません)ぺこり>みよん


生ぬるく優しい皆……


【村人】:「見ての通りピンシャンしてらぁ(江戸?っ子)。で、どうしたんだよ、弘ちゃんこんな時期に」>弘子

【立花弘子】:「珍しいって私こないだ帰ってきたよ?ww」

【村人】:「あれそーだっけー?あれだ、見間違えるほど美人になってたんだよきっと!」>弘子

【立花弘子】:「口がうまいんだからーw 今回は神社へのお土産で塩しか買ってきてないからあげるものないよ?」

【村人】:「あー、いやありがたいありがたい」<塩、などと世間話をさらっとやっといて

【立花弘子】:「あれ?ゆーき兄さんから落ち武者が出るから気をつけろーって話、聞いてない?」

【村人】:「ああ、あれな、聞いてる聞いてる。そらもう警戒して歩哨立っちゃうぐらいなのよ。で、こっちの人達、それ調べに来たらしくってね」<富岳と虚無僧怨頭を示し>弘子

【怨頭】:コクコク>村人

【立花弘子】:「へぇ、そうなんだ。お疲れ様です。」>富岳、虚無僧

【怨頭(虚無僧)】:ぺこり>弘子

【立花弘子】:(うずうず)さっと虚無僧の被り物の中覗こうとするよ!えっとー敏捷?w

【怨頭(虚無僧)】:スザザザザザザザと、避ける 避ける 避ける

【GMリュウ】:怪しすぎるw

【立花弘子】:「ちっ」(舌うち)

【村人】:「……何しとんじゃ一体?」<怨頭>ALL

【立花弘子】:「え、だってなんか避けられたら気になるじゃない」

【冨岳】:「ふむ、どうやら坊さんが避けとるようじゃ。」>村人<怨頭

【冨岳】:「うむぁ。難儀しているとの話だからのぅ。」>弘子<お疲れ様<調べにきた

【村人】:「ああ、後、刀坊も同行してるよ。またどっか行ってるけど、刀坊も忙しい奴だねぇ」>弘子

【立花弘子】:「え、とーや兄も?」

【村人】:「まぁ、皆お里は大事って事だよ(髭を撫でて)」>弘子



『解明!』


【村人】:「で、あんたさん等皇都から弘ちゃんと一緒に来たって事は、もしかして件の不死の落武者からお里を守るとかそういう感じで着てくださったのかね?」ちょっと期待した目>ALL

【共田白水】:「まあ、そういうことで。」>むらびー

【セシリア】:「そんな感じです。」>村人A

【立花弘子】:「うん、ここで目撃情報もあったみたいで心配だったし、どっか他にも出現したとか情報があればなーと思って。」

【村人】:「ありがたいねぇ……またこの辺に来たらしいし。ああいうのが近くにいると流石に神経が参るよ。」>共田、セシリア、弘子

【セシリア】:「それと、ここが危険なのであれば、京教の教会に避難してくださいね。食事と毛布の手配くらいはできると思いますので」>村人A

【村人】:「ありがたい話しだけど、ワシ等はこの里を離れる訳にはいかんでな。一人一人が役割を果たしてこその村じゃから」>セシリア

【みょん】:「神祇省でもなんか用意してたわよ、村が滅びた際の仮設住宅とか、活用してね☆」>村人

【村人】:「ヲイ」>みょん

【立花弘子】:「みょん、物騒なこと言わないで!」

【みょん】:「ごめんちょ」

【共田白水】:「ちなみに仮設住宅は全部外国から購入したから内需は生まれなかったそうだ」

【村人】:「時事ネタかよ!?」


地震被害者の仮設住宅の話


【立花弘子】:「そうなの?実際に見た人から話が聞きたいんだけど…いまいる?」

【村人】:「詳しい話なら神主さんが集めちょるけど……(ぼそぼそ)そっちの人等、悪い人等じゃないよな?」>弘子

【みょん】:ニヤーー>村人

【村人】:「……特にそこの神子っぽいのが怪しい。あれは神子か本当に。」>弘子

【立花弘子】:「(ぼそぼそ)不謹慎だけど悪くはないよ。既に一仕事してきたけど、悪人じゃなかった。」

【村人】:「どっちかって言うと人の腹をぶち破って『私だよべろべろばー』とかやりそうな妖怪に見える」

【立花弘子】:「んっと……悪霊たいさーんてできるから、本物だと思うよ」>村人

【みょん】:「??」ニコニコ

【冨岳】:「ワシ等が聞いた話をざっくばらんに言うと、古戦場に落ち武者が出ると言う事が村で聞いて解った事じゃのう。」>ALL

【怨頭(虚無僧)】:こくこく(その古戦場の場所は既に把握しております。)>富岳

【共田白水】:「ところでそちらの持ってる話を詳しく聞きたいんでやっぱここの神子連れてきてもらいたし」

【村人】:「まぁ、弘ちゃんが言うなら……ああ、立ち話させるのも悪いし、神社に案内するよ。」>弘子、共田

【立花弘子】:「大爺が知ってるならそうしようか。」

【共田白水】:大爺=おんじ?まさかダイジィとかビッググランパとかじゃないとは思うが。

【立花弘子】:おおじじ、育てられた子供の時分は大爺はたいして何もしてくれない(基本年上の兄姉が下の世話してた)と思ってたけど意外としっかり働いてんだなぁ、大爺。

【GMリュウ】:因みに一応富岳と怨頭はどの辺に出るかー程度の話はもう聞いてたりするので又聞きになる可能性がある訳だが、どうする?<弘ちゃんと呼ばれた娘の一行に付き合ってみるか>富岳、怨頭

【冨岳】:うーん、迷うな。まぁ、怨頭の状態を見るに、あんま関わらない方が良いと解釈するのがベターかねぃ

【GMリュウ】:君等の外見反応よりも明らかに弘子達(特にセシリア)のが高いから、もしかしたら別の事を聞ける可能性はある訳でw

【冨岳】:「ワシ等も同行しよう。新たな発見があるかも知れんからのぅ〜。」んじゃあ、同行するか。

【怨頭(虚無僧)】:((ゲェー・・・))

【冨岳】:「知人と見受けられるし、異人さん連れの御一行様じゃ。何か新しい事が解るじゃろうて。」>怨頭

【怨頭(虚無僧)】:(富岳様がおっしゃるなら)サラサラ(実は物凄いイヤなんですよね…特にあの巫女は)ゴニョゴニョ>富岳

【冨岳】:「(詳しい事は知らぬが、一歩引いていればそうそう絡む事も無かろうて。)(小声)」>怨頭

【共田白水】:実は俺セシリアと魅力変わらないという!

【セシリア】:オンズも対して変わらないよ!

【共田白水】:ああ!?

【みょん】:おれもおれも!!

【立花弘子】:マジで。みんなそんなに魅力高いの?

【怨頭(虚無僧)】:魅力+2な件について

【共田白水】:勝った、+3!

【立花弘子】:でもほら、せっしーは清いオーラばりばりに出てるから。

【セシリア】:2レベルの聖なるオーラが出てるよ!魅力が割りと重要な能力に底上げされたから・・・かな


アマツはシティアドベンチャーが結構多いしね


【GMリュウ】:さて、で村人に案内されて村の中心辺りの神社に案内される訳だが、あっと、神秘学というか宗教系の技能か職の人は知力か知恵で判定してくれ。宗教儀式とかなんかそういう様式の技能があるなら+できる>ALL


正確に言えば、判断力か知力ボーナス+1d20平目による判定か<知識:宗教><知識:神秘学>の技能ランクを加えた知力ボーナス+1d20判定となる


【立花弘子】:ヒラメー

【セシリア】:んじゃ知識:宗教で

【共田白水】:得意の神秘学、+1で。

【みょん】:宗教で。。。

【みょん】:まかせた

【GMリュウ】:お前神子だろ!?>みょん

【立花弘子】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6

【セシリア】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7

【共田白水】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (18) = 18 = 19

【みょん】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3


みょん、安定の宗教系出目の悪さ


【立花弘子】:6だった。神社で育ったけど、別に強制されなかったしあんま判んないんだよねー、と

【セシリア】:7。知識判定なんてそんなもんさ。

【共田白水】:19か、まあまあだな

【みょん】:さん!!!

【GMリュウ】:お前やる気ないだろこういうこと!!>みょん

【みょん】:やるきあるよぉぉ

【GMリュウ】:うそつけ!

【共田白水】:GMが悪いよ。みょんに宗教のこととか聞くなよ!


俺の所為か?!


【みょん】:みんなのやくにたちてぇ・・・

【共田白水】:怨の前でそういうこと言うんじゃありません!>みょん


お前等酷いな(笑)


【GMリュウ】:さて。共田、まぁ自称700年前の人間だからというべきか何なのか、君の知識にピンと来るが

【共田白水】:自称って俺自身記憶喪失だぜ?知力がだだ下がりしてる程度に。GURPS時代14あった知力がD20で9ってどういうことだ?


しかも旧GURPSなので偉い差である


【セシリア】:AD&D時代に知力7だったのが8にあがったぞ!

【共田白水】:やったね!成長だよ!>セシリア

【セシリア】:魅力は18から17にさがったがな!

【共田白水】:年を重ねたからね>せしりあ

【セシリア】:うっそ、まじで


まぁ、昔のキャラの焼き直しだしなぁ(笑)


【GMリュウ】:表向き神社っぽいんだけど、専門的に見ると神社らしくない>共田

【共田白水】:「新興宗教だな?」

【立花弘子】:「え、そうなの?」>共田

【みょん】:「そういえばみこちょーもここら辺に神社なんかあったっけなぁとかぬかしてたわ」

【立花弘子】:「そうなの?」>みょん

【みょん】:「うん。細かいところまで把握してないだけかと思ってた」

【立花弘子】:「まじでー。みんな大爺のこと神主さんって呼ぶし作りもそうだし、神社で育ったもんだと思ってたわー。」

【セシリア】:「では神社ではないなにか・・・?」

【立花弘子】:「廃神社適当に住むとこに作り替えて、神社を家にしてるから大爺のこと神主って呼んでたのかな?」

【みょん】:「ここで悪の芽をつぶしとけば…待遇がよくなるかしら・・・?」

【立花弘子】:「……ちょ、悪じゃないよ!?どんだけの孤児がココで育って巣立っていったと思ってんのさ。」>みょん

【みょん】:「信者は皆そういうのよ」

【立花弘子】:「信者って…w 子供は基本的に信仰してないよ?」

【みょん】:「とはいえ…見る限り……わからん。上納金納めてる?」

【立花弘子】:「上納金?いや、そこらへんは知らないや。大爺納めてるのかな」

【みょん】:「納めてりゃいいんでなーい?」

【共田白水】:「というか。。。うーん」どういうあたりが違うかわかる?>GM

【GMリュウ】:祭神にかかわるような物がこの辺には無い、それっぽく示されてもいない。構造とかも形は見せているけど神聖って物でもない気がするな>共田

【共田白水】:別にのろわれてそうでもない?>GM

【GMリュウ】:まぁ、かと言って神社としての体裁は整えているから……なんだろう、要するに村を統括する為に置かれているシンボルでしかない感じ?宗教的な様式が感じられない>共田

【共田白水】:んー、GM、呪術感知と書いてディテクトマジックだ。

【GMリュウ】:ふむ、皆無だぜ。因みに、どんな小さな神社でもディテクトマジックに引っかかるものの一つや2つあるのがアマツって感じで良いかな?w>共田

【共田白水】:いいんじゃねーかwでもここで言うとなんか面倒そうだし…

【GMリュウ】:まぁ、大抵は御神体とか、拝殿の鏡とか、神器の太刀とか>共田

【共田白水】:「ふうむ。なるほど、良い神社ですね」なんかあるのねw


閑話休題の和む外国人話
飲み会で同僚のイタリア人と日本人の会話。
「なんでよその国の人はバチカンに伝説の武器があると思うの!?
宗教施設にそんなのあるわけないでしょ!
日本もそういうのよく言われるから気持ちわかるでしょ?」
「草薙剣や七支刀なら今も神社に祀られてます」
「おまえらのせいだよ!!」 イタリアがキレた。


【GMリュウ】:と言った辺りで神主さんが現れるぜ

【神主(爺)】:「私が村長です……もとい、お待たせしました、私が神主です」

【冨岳】:「おお、神主さんじゃのう。」

【立花弘子】:「っと、大爺、ただいまー。」

【神主(爺)】:因みに君等全員の席と、お茶とお茶請けはちっこい子供達が出してくれた>ALL

【立花弘子】:「よー、元気にしてたかー」超笑顔

【冨岳】:「あんがとさん。」>子供たち

【セシリア】:「ありがとうございます」にこっとスマイル

【冨岳】:「(ズズズ)」<お茶のみ

【怨頭(虚無僧)】:(富岳様、よろしければワタシの分もどうぞ)>富岳

【冨岳】:「そうか、すまぬのぅ〜。」>怨頭<もらいますよん

【神主(爺)】:「今回はえらい大所帯じゃないかね、弘子。ワシの秘蔵の虎屋の羊羹が(めそめそ)」

【立花弘子】:「また買ってくるよ、今回の件が終わったら。」

【共田白水】:「うーん…」あ、魔法回数は後0レベル3回、1レベル2回ね

【みょん】:「ありがとー☆あなたたちはまっとうに育つのよ。決して神子なんてなっちゃだめよ・・・」>子供たち


少なくともみょんみたいな神子にはならねーよ?!


【神主(爺)】:「いや、別に神子にするので育てとる訳ではないのだが……ああ、それは置いといて、と」>みょん、ALL

【立花弘子】:「大爺、ゆーき兄さんととーや兄と同じ要件なんだけど、情報が欲しくて。」

【神主(爺)】:「ふむ……」

【立花弘子】:「えっとね」どこまで情報持ってたっけな

【GMリュウ】:神主さんはなんかゴソゴソと地図を出してくるぞ。その地図には所々に印が付けてある。その地点は恩頭、富岳が聞き及んだ「不死の武者」発見地点だな

【冨岳】:「うんむ。発見地点じゃの。」

【立花弘子】:「それそれ、私たちが聞きたかった情報!」

【共田白水】:「それがあれば楽だなあ」

【立花弘子】:こっちもせっしーがもらってきた地図を出してみようか

【神主(爺)】:「おや、それは……」>弘子

【立花弘子】:「こっちは、ここらの古戦場を記した地図だって。」

【神主(爺)】:「むむ……?」

【みょん】:「むむむ?!」

【セシリア】:「ふむ・・・・・・」

【GMリュウ】:さて、え〜っと、これは見れば解るレベルかなぁ

【立花弘子】:もしかして、地図に書かれてる地形とか場所が全然違う感じ?w

【GMリュウ】:セシリアが持ってきた地図の印と神主が持ってきた地図の印、位置関係が程近いね。間違いなく古戦場周辺にしか出現していない

【共田白水】:なあみょん、神主と禅問答的なもんとかしてみてよ

【みょん】:「そもさん!……ぬるぽ」

【セシリア】:「まちガッいありませんね。古戦場周辺にアレは出ています。」

【みょん】:「?!あいたぁっ?!」

【立花弘子】:「どしたのみょん!?」

【冨岳】:「やはりそうか。」<古戦場周辺

【GMリュウ】:確かに出現地点は皇都周辺にバラバラだが、見かけられた地点は古戦場に限定される感じだ

【立花弘子】:どっかで頻繁に見かけられたりしてませんか?

【GMリュウ】:さて、後は……記憶力って知力だよな。知力、後は歴史とかその辺の技能があればそれで判定>ALL


知力ボーナス+1d20平目による判定か<知識:歴史>の技能ランクを加えた知力ボーナス+1d20判定


【共田白水】:知力だけで行くか・・・

【セシリア】:知力、知力ね・・・

【冨岳】:んじゃ、知力

【共田白水】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (12) = 12 = 11

【セシリア】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【冨岳】(ダイス):ドォン! 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6

【怨頭(虚無僧)】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (11) = 11 = 13

【共田白水】:11!

【セシリア】:6。

【共田白水】:まさに馬鹿PT

【みょん】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【みょん】:ファンブル

【共田白水】:やる気だせ!>みょん

【冨岳】:だめだめだぜ。って、ファンボォー!?

【共田白水】:てか魔術師いねえのかこのPT!

【セシリア】:生粋の陰陽士いねぇなぁ・・・

【怨頭(虚無僧)】:つ鏡

【共田白水】:俺は仙人。

【GMリュウ】:みょん

【みょん】:あい

【立花弘子】:知識:皇都周辺+3!

【共田白水】:すげ!

【立花弘子】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (17) = 17 = 20

【冨岳】:良いカンジだ!!

【怨頭(虚無僧)】:これはすごい

【みょん】:だがファンブルにはかなうまい


自慢すんな!


【GMリュウ】:これは間違いない、この出現の順路……これはきっと皇都を覆い尽くす賢者の石を生成する為の魂の練成陣!(by鋼の錬金術師)>みょん

【みょん】:「……外法…っ!!」

【冨岳】:「外法じゃと!?」

【共田白水】:黙れwww

【立花弘子】:みょーんもどっといでーwww

【怨頭(虚無僧)】:これはひどいwww

【セシリア】:そこで聖杯とかいったら危なかったね

【みょん】:「これはまずいわ・・・」汗だらだら「このまま順路を進んだら…」

【冨岳】:「何が起こるんじゃ・・・?」

【セシリア】:「進んだら・・・?」

【みょん】:「皇都を覆いつくすほどの賢者の石が精製されてしまうわ・・・」ガタガタ

【冨岳】:「“賢者の石”じゃとぉー!?」

【立花弘子】:「……賢者の石?」

【みょん】:「そうなったら…ハルマゲドンは避けられない」ガクガクブルブル

【立花弘子】:「はるま……?」

【セシリア】:「なん・・・だと・・・」

【冨岳】:「ぬぅ・・・。其処までの代物じゃったとは・・・!!」

【みょん】:「一刻も早くとめなきゃ!!生けとし生きる物…すべて…アンデッドになっちゃう……」

【冨岳】:「うんむ、異論無しじゃな・・・!!」>みょん

【セシリア】:「それは確かに一刻も止めないといけません」

【怨頭(虚無僧)】:(そこの純粋が服着て歩いてる聖騎士様ちょっと落ちつきましょうね うん)>セシリア

【みょん】:「いやぁぁぁっーーーー!!」押入れに閉じこもってガタガタ

【神主(爺)】:「こりゃ、ででこんかー!」>みょん

【共田白水】:「とりあえず落ち着け」お茶をぶっかける>みょん

【みょん】:「ぷゎっ?!」


置いといて、と


【GMリュウ】:怨頭、出現地点の古戦場でいくつか被ってる所があるんだが、、何かすごく気になる関連性がある気がする、と言いながら、弘子がすげぇ良い目を出したので、これは解るな。弘子、爺ちゃんが出してきてくれた地図には細かく「目撃された日付」まで書かれているんだが、その目撃された日付……「戦のあった古い順番」に巡ってる。5つあって、古い戦場のから新しい戦場に回って、巡りきったらまた古い戦場に、と見えるね>弘子

【怨頭(虚無僧)】:(いや、ちょっとおかしいでしょ)サラサラ

【立花弘子】:「はーいはいはい、そうでなくても一刻も早く止めなくちゃいけないんだからね」

【セシリア】:「ヨハネの『黙示録』には・・・・・・」うんたらこんたら講釈

【怨頭(虚無僧)】:「…」>ペコン>ピ○ピ○ハンマーで叩く>セシリア

【セシリア】:「・・・いたっ」でこ押さえて「なにをするのですか、オ・・・ミスターネクラ」

【怨頭(虚無僧)】:(さて何のことデショウ?)>セシリア

【冨岳】:オ・・www

【共田白水】:なんか卑猥っぽいな<ピ○ピ○ハンマー

【みょん】:ピンピンハンマー

【立花弘子】:Mr.ネクラwwwキング・オブ・ネクラと言われているように聞こえるwwww

【冨岳】:確かにwwww>キング・オブ・ネクラ

【みょん】:言ってんだろうw

【怨頭(虚無僧)】:wwwwwwwww


地味に酷すぎる(笑)


【立花弘子】:「みょんのいう話も面白いけどさ」ちょっと白い目でみんなを見て「あのね、これみて。出現した日付に法則があってさ。あの武者さん順番に古戦場巡ってるみたいだよ。」

【GMリュウ】:怨頭は弘子に言われて自分の感じていた違和感を確信する、その通りだとね>怨頭

【怨頭(虚無僧)】:コクコク

【立花弘子】:「でしょ?」>こむそー 「ほら、せっしーもみてみて。」>せしりあ

【冨岳】:「ほう。それは耳寄りな情報・・・!!」>弘子<順番に古戦場を

【セシリア】:「ふむ・・・・・・ ということは、次回予測が出来そうですね」>ヒロコ

【神主(爺)】:「なるほど、古戦場の古い順に……通りで見かける時に関連性や儀式性を感じぬ訳じゃな。もっと前の歴史に合わせておる訳か。」

【みょん】:「えっと、どういうこと?ハルマゲドン?」>弘子


そこから離れろ


【立花弘子】:「それにね、鎧の中身は普通の軍人さんなんだって。亡霊じゃないよ?」

【冨岳】:「ほう・・・それも耳寄りな情報じゃのう。」<亡霊じゃない

【GMリュウ】:当然次の出現地点も予測可能だ。目撃日付とかにずれがなければ、恐らく次は「この地点」に出る!って感じだね>セシリア

【怨頭(虚無僧)】:どこの戦術予報士DA!

【セシリア】:その次の地点の予測は出来るのかしらね?次の地点の割り出しはできてもいいのかな?>GM

【GMリュウ】:うむ、予測できて良いよ。具体的な場所は(GMが面倒だから何処とは言えないけど)理解できて良い>セシリア

【セシリア】:「では、次は・・・・・・ここ?」

【GMリュウ】:これは当然、そこまでの関連性を読めた全PCがわかって良い情報

【立花弘子】:「たぶんそうだろうね」>せっしー

【冨岳】:「次はこの古戦場に出る言う事か。」>関連性読めたPC

【セシリア】:「わたくしの聞き及んだ情報によると、皇国の危機だとか。やはり、それがアーマーゲドンに繋がるのでしょうか・・・!」

【みょん】:「…そうね。とめなきゃ!せしりんは伝説の勇者!アマツの存亡はあなたの肩にかかってるのよ」>せし

【セシリア】:「アマツの人々を救わなければいけませんね・・・!」

【みょん】:「すご、皆有能。やっぱあれかな?オンズいないからやる気みなぎってんのかな?」

【立花弘子】:「おんずーの在・不在は……関係あるのかな?」>みょん

【怨頭(虚無僧)】:orz、というか、みよん忘れてなかったんだw

【みょん】:忘れてようかww

【怨頭(虚無僧)】:まぁどっちでもw

【立花弘子】:「あ、でも亡霊も湧いてるん…だっけ?」共田を振り返る

【共田白水】:「俺が聞いた話じゃ、わいてるとかわいてないとか。やっぱわいてるとか」

【神主(爺)】:「ふえとるらしいな、確かに」>共田

【共田白水】:「まあ、隠しても仕方ないか。かくかくしかじか」>爺

【神主(爺)】:「最初期に演習場では当然1体だったが、巡る毎に1体1体と増えて目撃される影が増えておるらしい」>共田

【立花弘子】:「そ、そうなんだ……本体叩くの大変そうだなぁ」

【共田白水】:「結論から言うと、そういう輩なわけよ」>爺

【冨岳】:「群れをなしているとなれば、厄介な話よの。」

【立花弘子】:「……ん、ねぇねぇみょん。そういえばさ」>みょん

【みょん】:「なーに?」

【立花弘子】:「神村さん、亡霊対策のお話してなかった?」

【みょん】:「念のため確認しよっか、リスト貸して」

【立花弘子】:「どーぞ」帳簿が電話化しとるwww

【共田白水】:ヒドイwww

【みょん】:「みこっちゃーーん!」帳簿に向かって

【尊】:「うっさいわ、腐神子!」帳簿から>みょん

【みょん】:「出た」

【怨頭(虚無僧)】:(これはひどい)

【冨岳】:「帳簿から声がしおるわ。」w

【立花弘子】:「陰陽師のえらい人が帳簿に術をかけて、簡単に連絡が取れるようにしてくれたんです」>富岳

【冨岳】:「成程。にしても驚きじゃのう〜。」>弘子<帳簿

【みょん】:「ヒロポンが『亡霊対策教えて(ハァト)』だって」

【立花弘子】:「ちょ、勝手にそういうこと…!」


等とゴタゴタしている所で共田に重要情報が渡される!


【GMリュウ】:つまり古戦場で「使える戦士の屍」を何らかの形でよみがえらせてという感じだと思われる。これは共田自身が解って良いこと>共田

【共田白水】:OK、ありがと

【GMリュウ】:因みに、そう考えると、戦場を巡った回数から考えて、現在の数……8体位(笑)>共田

【共田白水】:「急いだほうがいいね!急ごう、どんどん増えていくぞ!」<8体

【冨岳】:「じゃのう。日が経つにつれて不利になるばかりじゃあ。」

【セシリア】:「そうですね・・・ ところで、出現時間とかはあるのでしょうか?」

【共田白水】:「先に行って時間かけて待ったほうがいい」

【セシリア】:「分かりました。では現場に急行いたしましょう」

【尊】:「良し、じゃあ弘子ちゃんと俺とお茶を1回付き合う変わりに、天守に手を貸せと交渉してくる。」>みょん

【共田白水】:帳簿を奪い取って「今それどころじゃねえ」がちゃっ

【GMリュウ】:がちゃってwww

【冨岳】:がちゃwwww

【立花弘子】:「あ」

【みょん】:「あ」


扱いが完全に電話だ(笑)


【立花弘子】:「ちょ、みょんんん!神村さんとお茶すること確定じゃない、今の!?」

【みょん】:「いいじゃん、あー見えてイケメンだし金持ってるし。あたしは絶対いやだけど」>ヒロポン

【共田白水】:「あのさ、あのさ、あのさ、こっち何人だ、6人だろ?で、一人はへたれて触手のだせねえだめ変態として5人。相手8人。戦力差で言えばどうなると思う?」

【怨頭(虚無僧)】:(なんかそういうメタな発言は謹んでくれませんかね)

【共田白水】:「うるせー役立たず!」>怨

【怨頭(虚無僧)】:(うわ 初対面の人に役立たずとかマジないわぁひくわぁ)

【セシリア】:「数では不利ですが・・・」

【冨岳】:「ううむ、不利じゃのう。」

【みょん】:「あんたが分身してイーブン」>白水

【共田白水】:「どうやんだよそれ!戦力差は25:64だから、ざっくり1:3になるわけで、これ以上増えるとまじやばい」>みょん

【みょん】:「…もしかしてあたし働かなくちゃだめなのかしら?」

【共田白水】:「お前が働け!」>みょん

【神主(爺)】:「ふむ……つまり何れは地獄の軍団……」

【立花弘子】:「あと、兄さんから相手は軍人だからあまり対当しないようにって言われてる。敵対しなきゃ襲ってこないからねーって釘刺されてるんだけど、古戦場に行ってどうやって戦おうか」

【神主(爺)】:「流石に勇も、その数が皇都に来るとなれば防衛線を張るじゃろうが……いつ何処から来るやらじゃな。」

【共田白水】:「無難なのは罠張る、とか?」出現周期ってわかってだっけ?

【セシリア】:次の出現ポイントは分かるよ

【立花弘子】:出現のタイミングってことですよね?

【共田白水】:「時間の方ね」>セシリア

【セシリア】:「ぐぬぬ」

【GMリュウ】:うん、解ってる<出現する場所及びタイミング>共田&ALL

【共田白水】:ちなみに次の場所には何時頃?

【GMリュウ】:恐らく次の場所には明日の夕方18:00頃つまり大禍津時に出現する

【怨頭(虚無僧)】:場所がわかるなら 罠かなぁ

【共田白水】:そこで食い止めるしかないね

【怨頭(虚無僧)】:援軍とか頼めないんですよね

【共田白水】:援軍とか警察が頼りになるなら冒険者なんていらねえw

【怨頭(虚無僧)】:そうねぇ・・w

【立花弘子】:「落とし穴?」

【セシリア】:「罠とか卑怯っぽくないですか。正々堂々勝負というわけには」

【共田白水】:「いきません、相手のが多いのです」>セシリア

【セシリア】:「ぐぬぬ」


セシリアのぐぐぬ顔が何時の間にかできるのか


【みょん】:「だめよ、せしりん。相手は無勢に多勢で来る化け物。手段を選んでたらハルマゲドンよ。あとね…相手はこちらの罠とか策とかすべてぶち破るのを生きがいにしてるの。だから、こっちも精一杯罠とか仕掛けて卑怯にやるのが武士道よ!」>せし

【セシリア】:「卑怯はいけません。ですが、皆を守るための準備というのでしたら、お手伝いいたしましょう」

【怨頭(虚無僧)】:(8体いっぺんに出てきてるんですかね 各個撃破とか出来ないものでしょうか)

【共田白水】:「無理だな。亡者の軍団は自由行動しないぞ?人間なら普通にある睡眠とか食事の時間すらない」>怨

【怨頭(虚無僧)】:(全員リンク持ちですか・・例えばの話ですが 誰か1人が見つかってそのまま8体全部罠のところまで誘導とか、そういうのは出来るもんなのでしょうかね)>白水

【みょん】:オンズがすべて独白してるみたいにしか見えないw

【尊】:「(ぼそぼそ)えらい詳しいな、そこの奴」さっき切られたのを気にして子声w>みょん

【冨岳】:小声w

【みょん】:「若干浮世離れしてるし度胸半端ないし、なんかあるかもね。黄泉帰りだったりしてwww」>尊

【尊】:「そらオメーだバーロー」>みょん

【共田白水】:「そおい!」パーンチ>みょん

【みょん】:「ぷげらぁっ?!な、なにすんのさ?!あたたた」

【共田白水】:で、帳簿に気づいて「何盗聴してんだ変態野郎」がちゃっ

【GMリュウ】:がちゃってw

【冨岳】:ヒデェwwww>変態野郎

【共田白水】:「なんか腹が立った」

【みょん】:「黄泉帰りに反応しちゃった?」>白水

【共田白水】:「してないよ」>みょん「あんた腕立ちそうだな」>富岳

【冨岳】:「ああ、前衛は任しとき。」>共田

【立花弘子】:「おお、頼もしい。」>富岳

【共田白水】:「頼もしい」>富岳

【冨岳】:「盾になるのがワシの十八番(オハコ)じゃ。」>共田、弘子

【セシリア】:「ミスターネクラも、ご助力願えますか?」

【怨頭(虚無僧)】:(コクコク、私如きでよろしければ)>セシリア

【共田白水】:「なあ、大爺…」

【神主(爺)】:「ん、なんじゃね?」>共田

【共田白水】:「まあ、後にしよう、ややこしくなる!」>爺



『対策会議』


【立花弘子】:「大爺、ここ神社ならなんか亡霊の足止めにできそうなものってないの?」とりあえず、自分は神社で育ったという自覚にかけて聞いてみる。大爺が働いてる記憶がないが、それゆえに本当に神主かどうかも怪しいことに思い当っていないw

【神主(爺)】:「むう……亡者相手となると流石に手段がのう……弘子も知っておるだろうが、この神社は後継者を育てておらんからな。対人なら矢でも鉄砲でも持ってこれるんじゃがなぁ」

【立花弘子】:「……え?ちょ、ちょっとまった大爺、なんでそんなものこの村に必要なの?」

【みょん】:「え?矢とか鉄砲あるの?」>じじい

【神主(爺)】:「家から排出されて今一番出世頭はだ〜れじゃ☆」

【立花弘子】:「……ゆーき兄さんです」

【共田白水】:「かといって人を増やすのはまずい。例えば村人が多数参加したとしてさ、死んだ奴がハシからあっち側に移ったらどうするよ?」

【セシリア】:「感染・・・?!」

【みょん】:「全部ぶちのめす」

【共田白水】:「お前にゃ聞いてない!」>みょん

【セシリア】:「悪ならよいのですけど・・・」

【共田白水】:「弘子は村人ゾンビに銃撃てるか?」

【立花弘子】:「!?」ちょっと動きが止まるけど「……撃つよ。」

【共田白水】:「俺のことは後ろから撃ったけどね!」

【GMリュウ】:そっちかよ!?<誤射

【冨岳】:誤射www

【立花弘子】:「あれはごめんってば!」<撃った>共田

【GMリュウ】:さてまぁ、尊ちゃんが切られちゃしょうがない。みょんとセシリア、まぁ折角だから共田、知力判定か儀式とかそういう判定をしてみてくれ!


これは専門的ななので、特に技能を指定している。<知識:宗教><知識:神秘学>の技能ランクを加えた知力ボーナス+1d20判定


【怨頭(虚無僧)】:じーと地図見て

【セシリア】:知識:宗教でよければ・・・!

【GMリュウ】:それで良いよ>セシリア

【共田白水】:異界学と神秘学どっちがいいと思う?

【GMリュウ】:神秘学の方が良いね>共田

【セシリア】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (18) = 18 = 21

【セシリア】:いえぁ、21だ。宗教の儀式に関することなら・・・!

【GMリュウ】:セシリアが本気だ?!

【冨岳】:おおお!!

【怨頭(虚無僧)】:おお

【共田白水】:知識の光が!

【立花弘子】:おおおお、せっしー活躍!

【みょん】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【みょん】:ふぁんぼー!!


お腹痛いよう(笑)


【GMリュウ】:もうみょん。おまえ、ちょっと、ね、ごめん

【セシリア】:みょん・・・

【冨岳】:なんとぉー!?

【みょん】:ひどい

【共田白水】:どうなってんだお前

【みょん】:きょうひどい

【セシリア】:ファンブルって5%なのにな・・・

【みょん】:続いたよ?え?

【セシリア】:1%だよそれ・・・

【みょん】:0.25%だよ・・・

【セシリア】:あ、D10じゃなかった

【GMリュウ】:みょん、君は気付く

【みょん】:あい

【GMリュウ】:「相手が亡者なら、黄泉津平坂の穴をぶち開けたらそれに引っ張り込まれるんじゃね?場所はちょうど古戦場……穴開けるには十分な環境だ!!」

【みょん】:「相手が亡者なら、黄泉津平坂の穴をぶち開けたらそれに引っ張り込まれるんじゃね?場所はちょうど古戦場……穴開けるには十分な環境だ!!」

【冨岳】:「コピペっぽい、セリフじゃのう。」w

【セシリア】:「ちょっとまってください? それってゲドン・・・」

【みょん】:「あたしが穴ぶちあけてやるわ!!!」

【立花弘子】:「そぉい!」みょんのくちに最中に包んだちんすこうをつっこむよ!

【みょん】:「任せときなさっもがもがむーーー」

【立花弘子】:「兄弟喧嘩の最終兵器。最中は上あごに張り付くし、ちんすこうは口の中ぱっさぱさになるし、5分くらいしゃべれなくなるよ。」最中に包んだちんすこう

【冨岳】:扱いがwww

【みょん】:「(ごっくん)」

【立花弘子】:「って、みょん早っ」

【共田白水】:「万が一そんなことしたらそれこそ大惨事だ」

【GMリュウ】:因みに万が一そんな事したら相手の力に引き寄せれて数が倍になります<みょんの情報>共田

【みょん】:「・・・でもでも、ちょっとあけてすぐ閉じたら・・・ほらさ、びゅぉーーーんって」

【共田白水】:「まあ、うまくいけば俺らも黄泉津平坂へいけるね」

【GMリュウ】:上手くいけばww

【立花弘子】:「共田、それうまくいってない」

【セシリア】:「ミョン、話を面白くするのは良いですが、時と場合がありますよ・・・?リッキーみたいですよ」

【みょん】:「すごいよね?ナイスアイデア。不評っぽいけど…」さめざめ

【GMリュウ】:セシリアは良い感じで成功してるし……非常に限定的だし時間をかけないと駄目だけど……出現地点を読めるなら、アンデッドを弱める魔法儀式の陣を広域に敷く事はできるぜ。材料とか色々面倒だが!>セシリア

【共田白水】:問題は明日の夕方までにそろえられるかと、費用だよね

【セシリア】:「出現地点が読めるのでしたら、アンデッドを弱体化する儀式を執り行うことが可能です。賛美歌歌ったりと大変ですが。というわけで、京教式での結界を張ってみましょうか」

【共田白水】:「えーっ・・・(怨もどきを見て)悪くないね、それ」

【怨頭(虚無僧)】:(ぺこり)>白水

【立花弘子】:「やれるのが京教式だけなら、やるしかないんじゃない?必要なものにもよるけど……」

【セシリア】:「まずはホーリーシンボル、それに塩、聖水、バイブル、後は・・・」なんかエクソシスト的に必要そうなのを「聖水は作りおきのを持ってきましょう。バイブルはあるし、ホーリーシンボルもあるし・・・」

【尊】:じたじたばたばた<帳簿

【立花弘子】:「大丈夫ですかー」帳簿をこんこん

【共田白水】:「塩はあるね・・・うるさいな」がちゃ「もしもし?」>帳簿

【尊】:「お前酷いな?!」

【立花弘子】:「え、ごめんなさい?」

【尊】:「取り合えずだ!天守に話したら必要な材料と人員ぐらいは手配できるだろう、だとさ!何処に送れば良いんだ?」」」

【立花弘子】:「せっしー、天守さんの方で準備できそうですってよ」

【尊】:「で、何を持って行けば良いんだ?」

【みょん】:「いわしの頭とヒイラギ使う?」>セシ

【セシリア】:「いわしの頭は使いませんし、ヒイラギも必要ありませんよ」

【共田白水】:「導師の小便と桃は使うか?」>セシリア

【みょん】:「注連縄は?」

【共田白水】:「もち米と銭剣は?」

【尊】:「鏡とお神酒は?」

【共田白水】:「桃娘は?」

【セシリア】:「まって、まってください。宗教混ぜると危険ですって!」

【尊】:「こっちが情報不足で難儀してるんだ、居る物と人員の手配と場所は?」

【立花弘子】:「これこれこの地点が次に現れる場所っぽいです。あと、おそらく明日の18時に現れるっぽい、ですよ」>神村

【セシリア】:「ええと、聖水と塩とをあるだけもってきてくださいな」聖水高いからあんまりない

【共田白水】:「聖水たくさんと塩たくさんもってこい!」>尊

【尊】:「……聖水と塩ー?まぁ了解……」

【みょん】:「あと、金子?」

【尊】:「……金子いるの?」

【セシリア】:「あ、あと純鉄」

【尊】:「純鉄……おい、京教儀式の方かよ?!」

【立花弘子】:「こっちで即できるのが京教の人しかいなくって。」

【みょん】:「あたしにそんな高度な結界が張れるとでも?!」

【尊】:「ああ、もうこの際宗教なんでも良いや、用意してやるよ畜生め!」

【みょん】:「教義よりも大事なのは平和でしょ!」

【冨岳】:「何気に良い事言うのう。」<大事なのは平和

【尊】:「な事はわかってるから用意してやんだろがー!」>みょん

【みょん】:「さすが3枚目だけどイケメン」

【セシリア】:「ミスターカミムラ、感謝します」

【立花弘子】:「ワーカミムラサンカッコイー」棒読み

【尊】:「弘子ちゃん、皇都戻ってきたら良い温泉宿取っておくから、付き合ってね?」

【立花弘子】:「泊まりがけはお断りします」

【みょん】:「このセシリアも美人よ」ボソボソ>尊

【GMリュウ】:って感じで、どうやら儀式の用意は(京教式だが)できそうだぜ!

【セシリア】:まあ、ぶっちゃけると京教式で一番重要なのは信仰心なのさ!


一方、怨頭も色々考えるが……


【怨頭(虚無僧)】:えーと色々用意してくれるソッチは任せて、出現場所って開けたところなんでしょうかね?と聞いてみよう。

【GMリュウ】:出現地点に関しては地理的に開けている場所だけど、あんまり管理されてないから腰位までの草は生えてるレベル?>怨頭

【怨頭(虚無僧)】:崖とかあるわけじゃないんですねぇ>GM

【GMリュウ】:因みに怨頭はどういうシュチエーションが良いのかね?w

【みょん】:平家物語的にがけから飛び降りる?

【立花弘子】:さかおとしか

【怨頭(虚無僧)】:崖の上から石ドーン とか崖の上から鉄砲とか弓とか術で攻撃とか

【共田白水】:そんな甘い方法GMが許すわけねえだろwせめて館に火を放つくらいにとどめておけ>怨

【怨頭(虚無僧)】:イエッサー!一応ね?w>白水

【共田白水】:のう?<館に火>みょん

【みょん】:館に火は熱いな


PCもNPCも丸ごと焼け出された上に放火で犯罪者確定だ


【GMリュウ】:古戦場だからなぁ、そんな極端な地形ではないぞ

【みょん】:むしろ拓けてるだろwww<古戦場

【立花弘子】:石ころゴロゴロの不毛の地?w<拓けてる

【怨頭(虚無僧)】:開けた場所なら単純に竹槍しかけた落とし穴とか でしょうが。結界作るなら 落とし穴作れないのかなぁ

【立花弘子】:亡霊にそれがきくとは思えない

【GMリュウ】:そうなんだよね、つまり、相手が背水の陣になるか自分を背水の陣にするか、レベルだ!

【共田白水】:俺は結界だけでよいと思うんだ

【怨頭(虚無僧)】:きくかは重要ではなくて、動きさえ制限できれば穴の上から油まくとか 石落とすとか出来るかなぁと

【GMリュウ】:現地まで行ってとり合えず仕掛けを作るというならGMは特に文句を言う筋合いはない

【みょん】:時間が足りるならやる価値はあるが、結界張る時間もあるしな

【怨頭(虚無僧)】:落とし穴がダメなら 油だけでも撒いておくとかでもNGなのかしら

【共田白水】:なんでそんな油まきたがるw

【怨頭(虚無僧)】:いや、ほら 火矢でも撃てば…遠くから見てるだけで倒せないかなと

【共田白水】:いいか、怨、それは名案だ、しごく名案だ。相手がこっちを先に見つけた場合、逆んことされるハメになる。後油関係やばいのは、周囲燃え移る

【怨頭(虚無僧)】:うーん、油の周囲にいるのではなくて 来る場所がわかってるなら油まいて遠くから双眼鏡でのぞいて来たら火矢でうってWAHAHAHAA!とかダメなのかしらーと

【共田白水】:お前が思ってる以上にアンデッドに火はやばい。これはプレイヤーの経験談だが、一瞬で火達磨になるぞ

【GMリュウ】:主に俺が2人ほど燃やした。あったんと山田を

【共田白水】:まじで火達磨になった。ヨガフレイムくらったスト2のキャラか!ってくらい燃える

【GMリュウ】:「人間がそんな簡単に燃えるわけねーだろ!」で「ぼん!」ってwwwwwwwwwwwwwぼんってもえたのwwwwwwwwwwwwwまじうけるwwwwww

【怨頭(虚無僧)】:ぐへw

【セシリア】:吸血鬼メイドとか燃やすんだぜ?そして言う台詞が「人はそんな簡単に燃えないと思うし」だぜwwwww

【GMリュウ】:「灯油とかお好きかね?」とかも言ったwwwwwwwww

【みょん】:アンデッドの癖に火が好きとか死亡フラグやろw

【共田白水】:怨、そういうならな・・・お前が用意するんだ。とりあえず油くらいなら用意できるんじゃあねえ?>怨

【怨頭(虚無僧)】:ふむ(囮役とかはいりませんか?なんなら私がやりますが)>ALL

【立花弘子】:「囮かぁ……必要そうだったらよろしくね」>こむそー 肩をぽんと叩く


GMの用意した状況の隙を突いて利用するなら文句はないんだけどねぇ


【GMリュウ】:あ、でもこれは選択式だが、Lv1より下のアンデッドを確実に退散させるか全レベルのアンデッドのACと命中攻撃力−1どっちがいい?>ALL

【共田白水】:1より下のが無難だと思うぞ。

【立花弘子】:全体弱体化より個体数減の方がいいです

【みょん】:1より下のアンデッドてターンアンデッド効くんじゃね?

【セシリア】:ターンきくねえ

【立花弘子】:広範囲ターンアンデッド時間かかりませんか?

【セシリア】:出目によるかな?

【みょん】:自動成功じゃないか

【共田白水】:自動成功熱いと思う

【立花弘子】:じかに触ったらの話ですよね?

【共田白水】:実際そのつれてる8体のレベル次第だがね

【みょん】:そこだよな

【共田白水】:まあそこまで情報にわがままいえないが、-1より頭数減るほうがいいだろ>みょん

【セシリア】:んじゃ数減らすほうにしようか

【冨岳】:減らす方でいきましょう

【みょん】:んだ

【立花弘子】:「矢とか武器とか兄さんが備えてくれてるんならそこらへんも持ってこうか」村人で手すきの人かりだして打撃攻撃になりそうな武器を運んどく。

【神主(爺)】:「武器関連はある程度そろえられるじゃろう」

【共田白水】:「矢はお勧めしないな。使うなら鈍器だ」

【怨頭(虚無僧)】:(なるほど)

【立花弘子】:「鈍器、ねぇ」

【共田白水】:「相手がガイコッツだと、矢とかはダメージが通りにくくなるのだ。あ、聖水各自持って投げつけるとよいと思うよ。火よりもそっちのが無難だ。火だとほら、燃え移ったら大変だ(特に怨が)」

【みょん】:「武器燃やそうよ」>白水



『決戦へ!』


【GMリュウ】:さて、では翌日夕方までにやる事があるなら宣言、なければ翌日夕方の決戦まで飛ぶぜ!

【セシリア】:結界の準備!

【共田白水】:結界張るのにいる人数は?

【みょん】:手伝おうか

【冨岳】:荷物運び喰らい手伝おう

【GMリュウ】:あ、結界の準備に関しては大丈夫です。それ自体は尊っつーか、尊の伝でサーティンが動くレベル

【みょん】:京経スタイルも学ぼう

【セシリア】:サーティンが動くレベルなら、もう横で手伝うレベル。祈りを捧げてるよ

【GMリュウ】:ああ、本人が、ではなく儀式の用意とかね?まさか尊ちゃんも京教の儀式の用意をしろと言われるとは思ってなかったので、サーティンに道具とか用意して、と頼み込んだ感じ>セシリア

【セシリア】:京教のプリーストがいるわけでもないのにね!

【みょん】:プリーストどこだよ!!

【立花弘子】:みょんだよ!

【みょん】:あたしかよ!

【セシリア】:あ、あと村人には「家の入り口になるところ・・・窓や玄関などを、塩で塞いでください。 これで霊は入って来れなくなるはずですから」

【神主(爺)】:「ふむ、ありがたく使うとしよう」<塩を撒いて>セシリア

【共田白水】:「牛がきそう」<塩

【セシリア】:「う、うし?」

【みょん】:「牛の首?」

【セシリア】:後はホーリーシンボルやらバイブルやらを渡して・・・も、京教の信仰心がないからなぁ、アマツ人は

【みょん】:「ああ、こんな時技術系の神子がいれば・・・」

【GMリュウ】:お前だよおおおお!!>みょん

【みょん】:あたしゃ肉弾系の神子!

【GMリュウ】:さて、とり合えず、特にこれを、というのがなければ翌日に移動するけど。その辺の宣言をお願いします。GMが見逃してるとかなら特に。基本的に、極端な依頼でなければ聞きます

【共田白水】:やることねえ…聖水を投げやすく準備するか。GM、聖水はもらえるんだっけ?>GM

【立花弘子】:投げられる系の鈍器ってどんなのがありますかー

【セシリア】:ハンマーかな、スローイングハンマーってのが

【みょん】:ハンマーブロス

【立花弘子】:投げられる系に聖水まぶしとこうか

【セシリア】:ライト・ハンマー 1gp 1d3 1d4 ×2 20フィート 2ポンド 殴打 これなら投げれるけど

【GMリュウ】:聖水は貰えるとしようか。個数は全体で1D6個位。文句があるなら魅力判定だ!


純粋な魅力ボーナス+1d20判定だが、よく考えたら<交渉>技能ランクを入れた魅力ボーナス+1d20判定でも良かったな


【共田白水】:「もう少し、ほしい」

【共田白水】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (20) = 20 = 23

【共田白水】:クリティカル♪

【冨岳】:クリット!!!

【GMリュウ】:お、ま、え、はwwwwwwww


ここぞという時に良い目を出しやがる!


【立花弘子】:わーwww(拍手)

【GMリュウ】:もう良い、8個上げるは、クリティカルだとしょうがねぇw

【共田白水】:ひゃっはー、聖水8つ、どうわける?>ALL

【セシリア】:一個1GPか・・・かなり高額。おいら聖水いらないかな、レイオンハンズあるし

【共田白水】:最もダメージは2d4だから、みょんにとっては無用の長物だな

【冨岳】:前衛だし近付いて斬る思うから、私は要らない〜>聖水

【立花弘子】:近接されて困る人が持つ感じ?

【セシリア】:トモダとヒロコで分けると良い気がする

【立花弘子】:何故おんずーを省きましたかw>せっしー

【セシリア】:オンちゃん基本近接だもん!・・・よね?

【怨頭(虚無僧)】:近接なんですけど

【共田白水】:んじゃ4・4だ>弘子

【立花弘子】:はーい>共田

【怨頭(虚無僧)】:この格好で素手でパンチしていいものか・・

【セシリア】:いいと思うよ。オンズにいいことおしえげあげる。グーで殴るとみせかけて、0距離触手攻撃(ぶちかまし)すればええんや

【怨頭(虚無僧)】:そんなのありなの?w

【セシリア】:あれ、叩きなんたら攻撃もってるじゃない?あれで攻撃すればいいんだよ

【怨頭(虚無僧)】:あーうん 叩きつけはありますねぇ鞭みたいにペチンペチンしてると思ってた>触手攻撃

【セシリア】:そこらへんは言い方次第だよ。コンマ1秒で触手を出して引っ込める! とかいえばいいんだ。距離が離れてたらばれるがな

【共田白水】:突然とんでも破壊力の拳ぶつけたらばれるだろ!?

【セシリア】:そこは筋肉でカバーだろ。ガリガリってんならアレだけど

【共田白水】:風野が突然ボブサップばりのぶちかまし始めたら俺なら死ぬほど笑う

【セシリア】:室伏がボブザップばりのぶちかまし始めたら問題ないじゃない

【共田白水】:怨頭ってそんな体格良かったか!

【セシリア】:わかんない・・・>トモダ


まぁ、筋力は高かったはず……


【GMリュウ】:敵の強さに関しては目撃情報から類推できるとしようか。こういう感じのが何体〜って感じの情報から相手の正体を類推する感じな>ALL

【立花弘子】:類推は……判定?


そして判定を忘れていた


【GMリュウ】:あ〜、そだそだ、このタイミングなのがあれだが、基本Lv1以下退散の魔法儀式で良いよね?>ALL

【共田白水】:うん>GM

【GMリュウ】:で、その上で聞きたいのだが

【セシリア】:へいへいほい?

【冨岳】:ういうい

【GMリュウ】:グール×3、ワイト×1、劣化シャドゥストーカの組み合わせで挑んだら良い感じかな?


と、ここまで話して旧D&Dプレイヤーに電撃が走る(声:古谷徹)
ちなみに脅威度(敵の強さ)はグールが1、ワイトが3、シャドーストーカーが4


【共田白水】:え?・・・ワイト?

【セシリア】:わいと?ちょ?ワイトですって?

【みょん】:ワイトって聞こえた

【共田白水】:聞き間違いだよね?

【GMリュウ】:ワイト

【セシリア】:黄色のオーラバリバリの?

【GMリュウ】:駄目か?脅威度3とかなんだが

【共田白水】:まった、あっちゃん。考えろ、D&Dと違って俺らも強力だし、そもそも麻痺きかねえじゃん、怨には。

【セシリア】:あいつ魔法の武器じゃないとダメージいかなかったような気がしたけど・・・おお、そうだ

【共田白水】:あ、調べたら、あっちゃ、俺らが知ってるワイトよりよええんだわ。HD5で魔法武器でしか傷つかないあのワイトじゃない

【セシリア】:まじで! 

【共田白水】:うん!

【セシリア】:あせるぜ!

【GMリュウ】:これぐらい出さないとひりつかないかなーという感じで考えてるんだが、どうかな、余り全体に聞くことではないがw

【セシリア】:いや、D&Dのバランスなれてないだろうし、ましてや3Eなんてやったことないからちょっとアレだよ

【共田白水】:やってみよう!やってみよう!

【セシリア】:出してみてダメなら

【共田白水】:あきらめろ!

【GMリュウ】:じゃあとりあえずやってみようか!w

【セシリア】:まず初回はクローズダイスでいくとかだよ!俺チキンだから不慣れなシステムだとクローズダイスだよ

【セシリア】:勿論、オープンダイスでいいんだよ?全滅してもそれはそれでいいんだよ

【GMリュウ】:あ、シャドゥストーカーは劣化させた代わりに弱点無くした感じだから!

【立花弘子】:聖水効かないんだ!?

【セシリア】:アンデッドにはきくと思うよ、オンズにもきくはず

【怨頭(虚無僧)】:うん 効く

【立花弘子】:聖水いくつで事足りる?ああ、技術があるなら弾丸を聖水で清めたいw

【共田白水】:無理だろ!?

【GMリュウ】:因みにシャドウストーカーはアンデッドじゃないんだぜ

【立花弘子】:あ、弱点ってそういうんじゃないんだ。<聖水

【セシリア】:シャドウストーカーと一騎打ちは危険かなぁ・・・

【みょん】:絶対だめだよ、しがみ付いてでもとめるよ

【セシリア】:属性が悪ならいいんだけど、悪じゃないなら相手したくないな

【みょん】:うん・・・

【立花弘子】:弘子は悪じゃない、と思ってる。操られてるだけだと…

【GMリュウ】:不死の武士は属性禍だよ?

【セシリア】:悪を討つ一撃が入るな!悪を討つ一撃って名前の割に、一撃じゃないよね・・・相手を倒すまで続くんだもん


悪を討つ一撃:パラディンの持つ特殊能力の一つ。1日1回、1回の即行アクションで1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。目標が禍(悪)属性であれば、命中判定に魅力ボーナスを加え、全てのダメージにパラディンレベル分の追加ダメージを加え、目標の全てのダメージ減少を無視。加えて、目標からの攻撃に対して、ACに魅力ボーナスを反発ボーナスとして加える。もし目標が悪属性を持つ来訪者/ドラゴン/アンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージがレベル毎に2ポイントになる。効果は目標が死亡するかパラディンが休息を取るまで持続する


【GMリュウ】:具体的に言うとシャドゥストーカーが不死の武士で、その他が参謀亡者とか足軽亡者とかなイメージだよ!

【立花弘子】:そうそう、そういえば、お化け退治に必死になってたけど、肝心の不死の武士の動きを止める方法がまだわかってないんだよなぁ

【GMリュウ】:正確には……あ、事前情報を渡しておくか、これは弘子に「帳簿」を通じて話しが行くけど

【立花弘子】:はいな

【セシリア】:きいていいのか分からないけど

【GMリュウ】:何も狙わないならAC16、こっちの属性は完全中庸。本体である制御装置を狙うならAC18、こっちが禍神。つまり中に入っている人間を破壊してしまうか、操っている制御装置を破壊するかによって全然違う

【立花弘子】:なんか鎧に付属品がくっついてるんですね

【GMリュウ】:そういう感じです>弘子

【立花弘子】:じゃあ必死でせっしーに中の人は悪じゃないからーって説得する。術がかけられた鎧、でしたね

【セシリア】:「わかりました、その制御装置を破壊すればよいのですね」

【GMリュウ】:具体的に言うと、鎧が操縦者を操っている感じで、その鎧を制御している装置がある。それが実際は「背面の背嚢」なのだ、今回は

【立花弘子】:背嚢か、狙いにくいなそれは

【GMリュウ】:「背後からの攻撃でしかあてられない」か「ACを増やして当てられる」かを悩んだんだが、処理的にACを増やして、にしたwって所で事前情報は渡し終えたかな。次回はいきなり戦闘ぐらいの勢いで>ALL

【GMリュウ】:お疲れ様でしたー!

【セシリア】:おつかれさまでしたー

【冨岳】:お疲れ様でした〜

inserted by FC2 system